ボン曲げた状態でポイントや形状変更の調整したい方へ
スケルゴン回転を使いましょう〜
@バーテクッスペイント(VP)で適当にボン毎ウエイト作る
(スケルゴン回転は腕一本でウェイト作ると変にwボン毎が条件ス…
って事は…ウエイトマップでチマチマ手数は増えメンドクサイ??
)
AVPで曲げてみてウエイト塗り塗り(最後に必ずノーマライズをする事)
VPはサブデビに対応してないので、まぁ慣れるしかないオイ
B
スケルゴン回転使ってサブデビの状態で形状確認
気に食わない→Aへ戻る
散々塗ったポイントも弄ったがもう限界→Cへ
Cスケルゴン回転を数値入力で決めた角度で曲げる(一軸のみ)
スケルゴン回転解除する(変形状態のままですよね?)
変形状態で好きなように変更するイジル
スケルゴン回転で先ほどの負の数値を入力する…とCの初期の状態へ戻る
後は好きなように納得出来るまでABCを繰り返す
それでも駄目なら根本的に作り直す。
別レイヤにでも部分だけコピすると楽かもね?
スケルゴン気にせず状態ウイントで何も考えずコピペでオケ
あ、軸で対象反転はウエイト名を変更しないとですがVPだと楽なのかな?
OKですか?良かったですね〜
そうそう、ピッチ軸は大丈夫ですか??
・・・では次のボンに行きましょう〜か♪
って、ある意味虐めに近いですかね?だがそれが楽しい?w