状況・途中経過等。まぁそんな感じで生存報告する所w


07‘05時点
じえ〜んぜん時間無いのトホホー
寝るだけに家に帰る生活〜
久々にグチと共に晒し・・・(恥
これはモデラー画面なの・・・


2012.03.18
身長縮めた、手を修正
肩が変なのはリプレイスの為です

結局、下では身長を戻す

2013.02.07より加筆中(間違い有るかも)
待望のLW11.05出ましたね。FiverFX治りました?
但しレンダ時間半端無い、影汚いので試行錯誤中
ただいまレンダ中、コレは寝てしまいそう・・・w

英語版使ってから日本語版にしたら迷う迷うw
日本語よりもそこは英語のままでもいいんじゃないのって…

GENOMAはウエイト仕込みで時間かかってます
判りやすい様にRigの名前変更から始めてます
注)GENOMAは名称変更禁句。出来ませんw
スクリプトみたいでレイアウトのボン変換時に失敗します

小手調べにウエイト無しでもやってみましたけどね・・・w
留め骨がぁ〜みたいなw

え〜と、ヴァーテックスペイントも駄目かもウエイトマップが恐ろしい事にwww
オートマトンZのウオークモードの接地感に乾杯

GENOMA位置修正はラッソ選択
ウエイトは新ツールのSETスケルゴンウエイト
何処までウエイト仕込むのか未開の地
多分ミドリ色はウエイト不要かなと・・・

まだまだ途中




2012.05.18時点(レイトレ)
少しづつ変化有り、本当に微妙w

 

2013.02.09〜
GENOMAのウエイトマップはスケルゴンエディターを使うと楽です。
背景にBODYを出してウエイト確認し、スケルをクリックで選択で楽。
ああ〜スケルとボデイが180度裏返ってる方はボデイ側を180度回転!

ビデオ見ると、指のウエイトは一本づづがいいかもしれない(検証↓)
☆ ポリの作り方次第では間接単位にウエイト分けた方が良好かもです。

別レイヤーに髪の毛とか入ってると変換出来ね〜エラー出ますヌヌヌ。

自分のは大の字(少し脚を開き気味)ですがGenoma変更OKでした。

後はウエイトの作り直しとスケルゴンの微調整とかやってみます。
もしかするとウエイトマップはざっくりの方がいいのかも??
(現在は前にVPでざっくり作ってペイントで塗ったモノで代用中)

レイアウトに行ってからボンのアイテムプロパティーがウエイト固定長になってます。

つーかリグ更新するとまた固定長に戻るので直しましょうwww
一括で変更するには横のちゃっこい箱でシフトでザザッといつもので出来ます
(正式名称解らんwww)

レイアウトとモデラ連携中にモデラー側で一部非表示のまま
レイアウトと同期するとレイアウトが落ちます。

小手調べは、ウエイトマップざっくり簡単なモノでもOK
変形具合に納得しない所だけでもイイ感じ?
指のウエイトは指単位で一本毎に作る
ポリゴンの作り方ではウエイト小分けした方が良好かも!?

ポーズつけるだけなら自作のBONEが楽で良いッス!!

バレットは同一レイヤ内でのコリジョンデフォーム
切り分けが出来るのかまだ解らない
 
まだまだ途中、だって下半身が・・・


ちょっと髪がデカイかも〜
って、そこじゃない・・・


2012.06.20迄(サス髪)ココまでオートマトンツール使用
腕、腰、股関節回りポリ見直し
ジョイントボーン仕込み中
ファイバーFX用カーブ作ってお遊び中
ノードでサーフェースわけわかめ中w
何だろおててが気に食わない、でもメンドイ(泣

2013.02.16こんな感じ 、

スカートはウエイトマップです…。
ジェノマの指はバンク操作で握り動作ニギニギします〜楽!





☆07`08.06現在
暑〜いので涼みにパチンコに行ったけど
負けたので少し作りました。


2012.0717頃
指・股関節再度ポリ見直し
やっぱレイアウトで仕込むの嫌、 ジョイントボーン止め
モデラでスケルゴン仕込み直し スキニング中、脇が鬼門
まだスケルゴンは細かい所には入ってないです。足先、目等
ちょっとバグなのか?修正忘れなのか?しょーも無い所で
引っかかってます…VER8の頃も同じ所で悩んだ気が…
もしやずっと 放置状態??スケルリーダ落ちるし回避不可w
脇は形状変えようかな〜?膝の小僧も気に食わない(泣
ジョイントもスケルゴンで出来るけど別に腕や首が伸びなくていいしw
 

何々・・・ジェノマにお助けツール登場ですって。。。
ふむふむ・・・ココ

皆さん結構じぇのま楽しんでるようで情報出てきましたね
胸に追加骨入れてる人もいますね・・・
どうせ入れるなら揺らせる方向がいいんじゃ?って思う!?
んん・・・・自分やってみるかな〜〜笑、気が向いたらですかne!?

某CHは規制に巻き込まれ書き込めない・・・永久規制ってなに??
O買わないとだめなんだって・・・ってことでもうROM専門決定!
やっと光回線にしたってのに・・・IPV6開通でIP変わったのかな??
もうココでダラダラしてますよ〜だw、
開店休業で閉店寸前だし(笑、

じぇのま・・・どうせならウオークのスクリプトも埋め込んでほしかった?
オートマトン乙の手軽さも加わると便利さUPなんですがね〜



*胸揺れ骨入れたわよ。肩のコントローラが胸揺れに移動した。
仕組み解析するのメンドクナッタので放置、他力本願・・・
つーーか、マヌアルに記載が無いのはどうなの?簡単・・・
初心者向き?あれ?なんだろ?一気にやる気が・・・w


・・・・自分で組んじゃえ〜〜だ。フン

時間は流れ…
冷静に何気に見てみた
少し煩雑なのでシンプルに非表示するといいんか
スケルゴン名とBONE名が一致してくれると楽な気も…?



まだ途中、、、
腰下をスリムにしたです
そんな訳で、全身・・・

やっぱ髪の毛ボリーム有りすぎかな??



LW11.02でスケルゴンリーダが落ちるのが治りました
ファイバーFXも治った様ですが、まだ試して無いデス

LW8xの頃と比べるとスケルゴンで組んだボーンも
随分と使いやすくなったし、
中心点記録もちょっと気になる所は有るけど機能してるぽい
バーテックスペイントも重くて使う気がしなかったけど
やっと普通に動く環境になり関心しきり結構楽しい
後はサブデビに対応してくれれば・・・
で、暁には面倒だからスケルゴン回転もツリーも統合してほしい

そんな訳で、 LW11.5で盛り上がっていますが
LW8x以下ユーザーの方はそろそろアプグレ検討しても
価格以上の良い変化は期待出来ると思いますよ



やっぱり、ぺイント機能が欲しい訳ですが・・・
Fi’S UVCHAKEに期待していた自分・・・(悲、
サブパッチには対応していないのと
勝手に細分化されるので、戻り後にアンドウを忘れない事
にだけ気を付ければアタリ付けには未だ現役
ココに使い方のリンクを勝手に貼ります。
何でエラーでるの?と思ったらサブパッチ駄目だったw
取り説は氏のHTMLしか当時無かったので凄い助かった
けど〜やちゃった・・・三角化されるの忘れてたw
でもコレ良いよ適当に書きやすいUV作ればいいんだもん
UVで悩まなくていい分直ぐホトショと行ったり来たり減るし
3Dペイント出来る高額アプリ買うのは趣味の範疇を超えるんで
ん〜3DCOATホビー版位なら…でもな〜どうなのかなぁ〜
すかるぷとりす?はOBJだしエラー出て読めないし判らん
 

今更そんな忘れてた
?訳でFi’S UVCHAKEの使い方

@ 対象のUVを作成
A別途アプリで適当な大きさで画像を保存BMP.TARGA.Tiff等
ま〜出来れば先のUVをホトショでレイヤー作成後白ベタで保存
BLWで先の白画像を画像編集で読み込んでおく
Cサブパッチは対応してないので解除する
DUV CHAKE起動
Eプラグイン終了したら三角分割されてますのでアンドゥする
Fサブパッチ形状に戻しサーフェースエディターでテクスチャ編集
後はレイアウトでVPRやホトショで作り込む、お好きなように・・・


11.51が来た。
・・・モデラの画角調整のスライダーが無ぇ〜
っと思ったら数値入力に変わってたw
この方が良いかも、でも存在感薄〜
GIも変わったのは良いけど
スキンシェーダーが部分的におかしいような??
オラの頭はおかしいのはわかってますがー
HDRI入れると、ほもだほもおさんになってまう(爆


繁忙期の為、結構適当にしか触ってませんので・・・

11.6だってね・・・変貌に追いつけない
この際、GENOMAにも対応したバーテックスペイントに取って代わる
BONEモーフUVペイントツールもモデラーのADDONでもいいので出して下さいw
そしたら統合しなくても十分いいかななんて・・・モデラレイアウト問わずなら最高?
別料金だと中途半端で改良放置は無いでしょう?多少は・・・


07'08.15現在
お盆の休みは今日だけでした。
現状、 細かい所を作っております。



2012.1101頃迄
歯を作ったけど口を閉じてちゃ見えませんねw
輪郭と平坦な顔に少し奥行を出したりマツゲ修正したり
前の方が良かったかなと思ったり…微妙な違いですがw
LW_SP3入れたけど、何が変わったのかまだ良く解らん〜
ドングル挿したままだし…何か淋しいのよね
11.5来るまでわきの下でもチマチマ修正して待つかなぁ(笑

 
2013.12.03

11.6英語版落として数日後に日本語版が出るなんてw

パッシブ偏光メガネ表示はnvidia系だとクアドロじゃないと出来ないの?
NVのコントロールパネルから水平インターレースを選択する事で可能です。
こんな感じ ↓


偏光メガネタイプの3Dモニターお持ちの方でもOKです
3DVisionに買い替えしなくても大丈夫って事です。
おっと、縮小してあるのでメガネ掛けてもコレは見えませんよ!
上のはVPRのスクショですがソリッド等でもOKです。
例のごとくレイアウトだけで、モデラーでは出来ません。

ちなみにクアドロFX3700とRDT233WX-3D で確認。
クアッドバッファステレオ対応のグラボが必要です


07’08.25
トゥーンレンダリングのテストしてみました。
トゥーンシェーダーの使い方がムズムズです


肌の色設定とポージングを変えてみた

 

07'09'11
上着のデザインが違ってたみたい
参考資料はDVDのキャプ数枚程度(汗、
再度DVD見てたら妙な違和感で気が付いたっす
今更ですが修正しますorz


2013.0103
明けましておめでとうございます
こんなもん作ってやんした、
顔の辺りをいじっていたりもしました。
でで年末にG700壊れた。早すぎwチャタリングですw
サポートには連絡済み年始後発送だって…っさ

トラックボールマウスを久々に触った。指が痙攣しましたとさw

他にもちょっとアダルトな衣装を作ってますがまだウエイト調整中〜


そういやFiverFXでサスカッチと同じようなやり方で
作れるよって事ですが…ガイドの本数制限が書いてない
128本(だったかな?)以上だゴラってエラー吐くんです
全然まったく足りません、前髪だけで終わってますガナw
D嵐に聞くしか無いかな…サポに聞いた事無いから躊躇する〜

FiverのTESTで一本ガイドを作ってテストしたんだけど
ガイドは多いほうが…束でコントロールはキツイ気がする
暇な時に10本位でやってみます


ヴァーッテクスペイントね〜
ウエイト作らないっにしても また勝手に作る時無くない?
後から新規に普通にウェイト名マップ作成したモノなんかもアリャリャ?
標準のウエイトヌリヌリツール使った方が少し安心??
と思いきやスケルゴン回転と併用すると駄目っぽい
スケルゴン曲げた状態でウエイト塗って戻すと変になりま〜すw
スカルプトツールじゃないんだから勘弁して…
コレさえ無けりゃヴァーテックスペイントと同等かもしれない・・・
ウエイト値の管理等はVPの方がやりやすいか〜
でも簡単ノーマライズは今はVPにしかないような・・・
そか海外のPLUGIN探せばあるのかな??
VPもヌテックに行ってからは放置だもんな〜
D嵐さん何でヌテクに・・・何とかしてよ〜


右上へつづく

2014.0408

G700昨年より左右チャタでまた交換です。700sになりました
クリック音が変わった。スイッチの耐久性上げたらしいですね

まだ11.5からのチュートリアルやってます。サンデーモデラ以下なのでw



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